224142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

soap MININAO

soap MININAO

2004年

コスメ講習会粉物

コスメ講習会でつくったチーク・アイシャドーです。
ピンクとオレンジ以外はオイルが入っていて金型に入れることができるのですが入れてません…というのも金型買ってくるの忘れたから(爆)これでも充分使えるでしょ??d(゚ー゚*)ネッ!

hempボディーローション全体図

初めてボディーローションつくったよん!容器でかすぎ・・……(-。-) ボソッ
hempボディーローション拡大図

はい、拡大図!実際は汚い黄緑色って感じです(笑)

《 HEMP BODY LOTION 》

精製水 70cc

ヘンプシードオイル 20cc

ROE 4滴

エマルシフアイイングワックス 小匙大盛1

キサンタンガム 3~4つまみ(つまり適当)

EO フランキンセンス・イランイラン

コスメグレードオイルはヘンプしかなかったのでそれを使用。
前に「THE BODY SHOP」のヘンプフットローションを使っていてすごく良かったのでそんな感じになればいいな…と。
足の太ももからふくらはぎにかけてが一番乾燥がひどいんでつけてみました。
やっぱり市販のより保湿が長く続いてます!これはいいです!今度は精製水をハーブ抽出液に変えたりハーブティーに変えたりしてみたいです♪
(2004.5.9)

椿油粕ジェルリンス

作りました!ぽぽさん直伝の椿油粕ジェルリンス

《 椿油粕ジェルリンス 》

椿油粕汁 250cc

キサンタンガム 2g弱(お好みで増やしてもかまいません)

クエン酸 小匙山盛り2杯

パンテノール 2つまみ

ティートリーEO 10滴

頭皮の乾燥・フケに効くティートリーEO配合しました。

[初心者のための作り方講座]
1.お茶パックに椿油粕を大さじ2杯くらいいれてお湯をいれて汁を抽出します。
2.少しだけ冷めた(70度くらいかな)椿油粕汁にクエン酸とパンテノールとキサンタンガムをいれます。
3.最後に冷えたらお好みのEOいれて出来あがり!

※キサンタンガムの注意
かき混ぜ出したばかりはサラサラでも冷えるともう少しとろみがつきます。
まとめていれるとダマになる可能性があるのでパラパラと少しずつ入れてよ~くかき混ぜてくださいね。

感想…とてもハリがでてツルツルです♪ハリがでるので癖毛の人はまっすぐ伸びそうな気がします~。このジェルリンス使った方、私の知ってる限りではみんなツルツルとの事。本当に良いですよ~ん♪
(2004.5.16)

ねんどのジェルリンス

《 ねんどのジェルリンス 》

ねんどのシンプルジェル 大さじ2

クエン酸 小さじ2

ローズマリーティー 200cc

ウォッカ(40℃) 小さじ2

グリセリン 小さじ1

キサンタンガム 2g(お好みの固さになるまで増やしてOK)

[作り方]
1.ローズマリーティー・キサンタンガム以外の材料を全て入れ物に入れる。
2.ローズマリーティー(70℃くらい)を少しずついれて混ぜ混ぜしねんどのシンプルジェルを溶かす。(シンプルジェルを溶かさないとダマダマになります。ダマダマになっても使えないことないけどね~フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ 経験者は語る…)
3.ローズマリーティーが全部はいった所でリンスを入れるボトルにうつして、キサンタンガムを少しずつ入れながらシェイクシェイク~~♪
4.体温くらいまで冷えたらお好みでエッセンシャルオイル(10滴くらいまで)いれてもv(*'-^*)-☆ ok!!私は今回はローズマリーいれましたん♪

感想…椿油粕ジェルリンスはハリがでましたが、ねんどのジェルリンスは髪が柔らかくなります。ツルツルで柔らか~~♪これも(・ω・)bグッ

208:【ねんどのボディクレイ】ねんどのシンプルジェル300g208:【ねんどのボディクレイ】ねんどのシンプルジェル300gここのシンプルジェルは1000円切ってて安いですよん。
(2004.05.27UP)

カモミール美肌水

《 カモミール美肌水 》

美肌水原液 10cc

カモミールティー 90cc

精油を入れるなら5滴くらいかな?

[作り方]
書くまでもないけど・・・全部混ぜるだけです(笑)

感想…見た目はなんか怪しいですが、カモミールの甘いリンゴの香りがして肌はほどよくしっとり。ハーブのカモミールは敏感肌・トラブル肌用。あとリラックス効果も!

※美肌水原液の作り方はこちらここの「Dr.IMAI」のところから「美肌水」をクリックすると作り方が載ってます~♪
(2004.05.27UP)

《 しっとりクエン酸リンス 》

美肌水 200cc

40度のウォッカ 小匙2

クエン酸 30g

(石けんシャンプー用トリートメント 大さじ1くらい

精油を入れるなら10滴くらい

[作り方]
私は美肌水原液は50ccくらい入れて水を150ccいれてみました。
全部を入れて混ぜるだけです。

感想…石けんシャンプー用のM mark アミノ酸ヘアトリートメントが家にあってなかなかなくならないのでためしてみたレシピ♪
特に美肌水にしなくてもいけそうですが、美肌水は髪にもいいみたいなので試しました。石けん用トリートメントじゃなくて市販のリンスでもいけそうな気がします。家にまだ残ってるのがあるんでやってみようかしら?市販のリンスにしたら石けんシャンプーの意味があまりなくなるかも?だけどコーティング&保湿という意味でたまには合成でも( ̄▽ ̄) 今度やってみます♪
(04.11.13UP)

CREAM


《 リベンジCREAM 》

アロエバター 小1

マカダミアンナッツオイル 小1

精製水 小3

乳化ワックス 小1

GSE 5滴

ユーカリプタスレモン 5滴

グリセリン 小1/2


[作り方]
バターオイル乳化ワックスを1つの入れ物に入れ、精製水を別の入れ物に入れる
レンジで75℃まであたため両方をミルクフォーマーで混ぜる
人肌くらいにさめたら残りのGSE・グリセリン・精油を入れて混ぜる

[感想]
最近乾燥してきて顔のところどころがガサガサしてきたので作りました。
昼間つけるにはしっとりしすぎっぽいので主にナイトクリーム的に夜つけようと思ってます♪
さて乳化ワックス肌にあってくれるでしょうか??
付けごこちなどはのちほど・・・
(04.11.28 UP)

cream 2

左の小さいのは「ナイトクリーム」

<材料>
精製水 20cc
カモミール抽出原液 15cc
マカダミアナッツオイル 小匙2
ウィートジャームオイル(小麦胚芽油)小匙1
ビタミンEオイル 小匙2分の1
乳化ワックス 小匙2分の1
パルマローザEO 3滴

<作り方>
水系と油系それぞれ別の容器にいれ75度くらいまであたため、両方を混ぜる。
肌くらの温度に冷めたら精油を入れて軽くかきまぜできあがり♪

右のは「リッチクリーム」


手作りコスメと入浴剤

の本通りに作りました。

この本は抽出原液の作り方や抽出原液を使用したコスメの作り方が載っていてとてもいいです。(04.12.23 UP)


© Rakuten Group, Inc.